チーズソムリエ・ゆかり&ネズミ年蔵元のチーズ・チーズ・チーズ ♪ ♪  

吉田酒造さんの季節のお酒と、そのお酒に合うチーズをチープロゆかりがセレクト。お酒のスペシャリストをゲストにむかえ、美味しいお酒とチーズを肴に食いしん坊の皆さんと舌つづみ♡

いよーポン!!

 

滋賀の地酒『竹生嶋』蔵元、吉田肇さんとはホテルに勤務していたころからの長―いお付き合い。ねずみ年生まれの社長は大のチーズ好き! お会いするといつもチーズとお酒の美味しい話で盛り上がります。「日本酒にチーズは合う!」と嬉しい声も、あちこちでよくお聞きするようになりました。

 

 

「ウチの『竹生嶋』に合うチーズを選んでよー」との吉田さんのリクエストから、ならばお酒のスぺシャリストをゲストにお迎えして、盛り上がっちゃいましょう ♪・・・ということで、この企画がはじまりました。

 

今日は1回目。【和酒 美ずき】さんにお邪魔し、女将・平岡陽子さんと、北白川・にしむら酒店店主、西村道隆さんをお迎えし、チーズと日本酒のテイスティングです。

DSC_0371
DSC_0371

吉田さんからのお題は【純米大吟醸 生原酒 花嵐】

 

地元農家、吉原紘二さん栽培の山田錦で仕込みされた「THEマキノ」のお酒。 口に含んだ瞬間に旨みがふわっと広がる華やかなお酒で、なつかしい糖蜜のような甘やかな印象です♪ ラベルも一昨年にリニューアル、まさにこの季節にピッタリのお酒です♪

 

合わせるチーズのラインナップは

 

■北海道・十勝 共働学舎さんの 【さくら】 牛乳製、ソフトタイプ

■フランスの【カブリオン SAKURA】山羊乳製 シェーブルタイプ

■イタリアの【ゴルゴンゾーラ マスカルポーネ】牛乳製 青カビ&フレッシュタイプ

■フランスの【フルムダンベール】牛乳製 青カビタイプ

 

和泉:さくらのチーズが2つですが、共働学舎の【さくら】は桜の葉の上にチーズを並べて熟成され、ほんのりとさくらの香りが楽しめる人気のチーズです。

 

女将:美味しいー♪

 

西村:チーズの塩味が和らぎ、ミルクの風味がふわーと広がる感じやな。お酒のツンとした所も柔らかくなるし、美味しい。

 

和泉:もうひとつのさくらチーズ、フランスの【カブリオン SAKURAさくら】はどうでしょう。山羊特有の野性味のある風味が控えめなので食べやすいシェーブルタイプ*のチーズでフレッシュな瑞々しさがたっぷりです。

 

吉田:酸味がしっかりしてるなぁ。桜餅の香りがしますね。

 

女将:お酒が甘くなるわぁー

 

吉田:んーおもしろい!

 

西村:しっとりとクリーミィーな舌ざわりで、桜葉の香りも引き立つ感じがする。

 

和泉:酸味のバランスがばっちり! マリアージュしてますね。

 

西村:出来立ての酒やから新酒特有の麹をイメージさせる香りが強いけど数か月したら酒も落ち着いてくるから違ってくる。

 

和泉:桜の香りは相性が良いように思いますね。今、一緒に楽しむなら【カブリオン SAKURA】 が良いですね  ♪

 ・・・そしたら次、青カビのチーズはどうでしょうか。1つ目は、青かび特有のぴりっとした辛みが持ち味の「ゴルゴンゾーラ・ピカンテ」と、乳脂肪分が高くコクのあるねっとりクリーミィーな「マスカルポーネ」が層になったチーズ。通称「ゴルマス」と呼ばれています。

 

吉田:いいねー。「ブルーチーズ」と「フレッシュチーズ」のコンボやねえ。

 

女将:マスカルポーネのところが良く合うわ―

 

西村:マスカルポーネと合わせるとクルミのような味がして上手いけど、ブルーのとこだけやとあかんな。

 

和泉:マスカルポーネとブルーチーズと一緒に食べて合せてみて下さい。

 

西村:うん!一緒に食べるとナッツの風味がふわっと上ってきて美味いわ。

 

女将:マスカルポーネの乳脂肪が、お酒をまろやかにしてくれるね

 

和泉:2つ目のブルーチーズ【フルムダンベール】はマイルドな味わいで塩味も控えめ。ブルーチーズの中でも食べやすいタイプです。

 

女将:一緒に食べると、お酒が甘くなるね。

 

西村:お肉にタレにつけて焼いた時の茶色い香ばしさを感じさせてくれる組み合わせ。ついつい手がでてしまうわ。

 

女将:美味しいんやけど、やっぱりゴルマスの相性の良さは◎!

 

和泉:搾りたてでまだアルコールの角のある日本酒には乳脂肪分、ミルクの風味がしっかりする甘みをかんじさせてくれるチーズと相性が良いですね。という事でやっぱりここは【ゴルゴンゾーラ マスカルポーネ】ですね。

 

吉田:いや旨いなー、面白いなー! 冷蔵庫から出したてのエッジの利いた生原酒も、常温に戻ると味や旨味にボリュームが出てきますね。ますます美味しくいただけます。

 

・・・と舌鼓をうちながら、テイスティングのはずがあれやこれやと盛り上がって最後はこんな感じに。

DSC_0373
DSC_0373

 

シェーブルタイプ*(1)山羊乳製チーズの総称

 

【お取り寄せのコーナー】

【純米大吟醸 生原酒 花嵐】と2つのセレクトチーズでお花見をお楽しみ下さいませ。皆様の感想も是非お寄せ下さいね ♫ ご注文は、吉田酒造までメールかfbのメッセージでお願いします。

 

商品名/「チーズと竹生嶋のセット4月」(限定5セット)

お値段 /6.000円(消費税・送料込み)

ご注文締切/4月10日

 

<詰め合わせ内容>

  • 純米大吟醸 生原酒 花嵐 720ml詰 1本
  • カブリオン SAKURA(個/約100g) 1個 
  • ゴルゴンゾーラ マスカルポーネ 100gカット

※ヤマト宅急便(クール)でお送りさせていただきます。

※お支払いは代引き(コレクト)のみとさせていただきます。

doc20160327113443_001

お店のご紹介

和酒 みずき」京都市中京区衣棚町61-1 三笠ビル5F

(室町三条 南西角のビルです)

 

にしむら酒店」京都市左京区北白川久保田町3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です